私が国際ロマンス詐欺で初恋を消費してから3年が経とうとしています

※ネタバレ:未遂です。安心してください

 

あれは忘れもしない、2020年の年末。

その頃私は塾講師のバイトをする傍ら、大学のゼミで知り合った陽キャの友人に教えてもらったインスタを眺めていた。始めてからおよそ1年、ようやく投稿とストーリーを使い分けできるようになり、友人や先輩のほか推し歌手のアカウントもフォローし始めた頃である。

推しの実名出して詐欺に騙されかけたなんて言うのはあまりにちょっと情けないので、歌手の名前は仮にHLとしよう。

そのHLの「ファン交流用アカウント」から、DMを飛ばす許可が飛んできたのだ。

 

……とまで書いたところでどういうメッセが来たのかあんまり覚えてないのに気づく。そういえばスクショもとってない。うわ、激情に任せて全部消すんじゃなかった。

もういいここからは記憶をひっくり返して書いてやる。

 

確か、最初にマネージャーからの投稿って体で「HLがあなたに興味があるようで、会話をしたいと言っています。話し相手になってもらってもよろしいでしょうか」っていうDMがインスタに来たのだ。

HLが日本人とか日本でもよく知られてるアーティストだったら、この時点で多分はいはいスパムスパムってブロックしていただろう。だが、HLは日本でほぼ無名の存在。私も日本で推してる仲間は1人しか知らない。だから、少し油断をしてしまったんだと思う。「もしかしたら日本人のファンは珍しいから変な興味が湧いたんだろう」と。あと普通に面白そうだとも思ったし。

ということで、最初のDMが来てから数十分後に「私でよければ、話に付き合いますよ」と返信した。


f:id:Caffeineyowashi:20231213230311j:image

↑調べたら今でもなりすましが大量に出てきた。よくない

 

そしたら、しばらくの後「本人」から連絡が来た。

最初は

「はじめまして、話をすることができてとても嬉しいです。貴方はどこに住んでますか? 趣味はありますか?」

みたいな感じの英語だったと思う。

「私は日本に住んでいます。趣味は読書とあなたの曲を聴くことです。あなたと話ができて嬉しいです」

って感じで返した。意外と覚えてるな。

そこから「休日は何をしているの?」「仕事は何をしてる?」「結婚はしてる?」って感じで質問をされて、英語で素直に答えていった覚えがある。私は英語があまり得意じゃないので、日本語で翻訳向きの作文をしてDeepLで訳した英文を貼ってた(笑)

ここまでは私も純粋にHLと話ができて嬉しいと思っていた。

続きは次の記事にて。